お家で出来るテニスにつながる遊び【高山】

皆さんこんにちは!高山です!
お家で暇を持て余していませんか?
今回はテニスにつながる子供の遊びを紹介します。


『風船遊びです!!』
ラケットはありでもなしでも、風船と少しのスペース(家具など部屋の隅に移動させましょう)で小さいお子様でも楽しめます。
一人でも二人でも気軽に遊ぶ事が出来ますよ!
風船はボールよりも浮遊している時間が長い為、ボールで行うよりも成功しやすく達成感も大きいです。この成功体験がボールを使って行う事にもつながります。

【遊び方】
①風船を膨らましますが、大きさによって難易度が変わりますので色々な大きさの風船を用意します。(各遊び風船の大きさは変えてください)




②頭、肩、手足など身体の色々な部位を使いリフティングしましょう!
『風船を地面に落とさないように~!』などお子様に声掛けしてください。



③ラケット、うちわ、空きのペットボトルといった道具を使いリフティングしましょう。
10~20回連続を目標に!余裕があるお子様は風船を小さくしてチャレンジしてください。



④道具を使って(手でもok)ボレーボレーをしましょう。一人の場合はお家の壁に向かって行います。1回ずつ打ち合い連続で何回出来るか挑戦しましょう。

⑤お互いに向き合って立ち、間にタオルやテープを引き簡易コートをつくります。
『自陣のコートに落下させたら失点の10点先取』簡単なルールを作り試合をしましょう!
かなり白熱して家族で楽しめました!!!

いかがでしたか?風船を使う事で恐怖心も薄れ、空間把握能力が身につきます。柔らかいので、窓や天井にぶつかっても壊れる心配がないです!(道具使用時は注意)
気分転換に是非、遊んでみてください。

クイズです!かなり難しいです!解けるかな??
最後にお知らせです!!
志木コーチの4人ブログリレー形式の更新は終了とさせていただきます!
引き続き、皆様に興味のある記事を提供出来るようにブログ更新していきますので楽しみにお待ち下さい!